2021.01.25

なぜベルフェイスを選び、なにを体現する? 新年ベルリレー3週目を振り返る(Week3まとめ)

2021012501_KV

 

 2021年のベルフェイスは「新年ベルリレー」からスタートしており、28名の有志が毎日コンテンツを繋いでいます。

2021010401_KV

※こちらで毎日更新しています!

 今回の記事では、新年ベルリレーWeek3で公開された7本の記事を改めてご紹介していきます。

 

新年ベルリレーWeek3の記事7本まとめ

 

15日目(1月18日) エンタープライズディビジョン 成瀬圭佑さん

『「死」から逆算した人生設計をした先にたどり着いた場所の話。』

 Week3は、エンタープライズディビジョンの成瀬さんの記事からスタート。

 この記事では、人生を逆算思考で考え、なぜベルフェイスに転職したのかについて、成瀬さんの考えや想いが書き綴られた文章となっています。

 特に、「持ち文字数」の考え方は、多くの方にとって参考になる内容でした。

 

16日目(1月19日) 新卒採用ユニット 双川皓紀さん

『社会人1年目が新卒採用をやってみて』

 16日目は、新卒採用ユニットの双川さんによる、新卒入社をして1年間、新卒採用担当として働いた1年の振り返り記事でした。

 思い描いていた社会人生活とフルリモートでの仕事とのギャップ、その中で「なぜ、人事として新卒採用に携わりたいと思ったのか」や「どのように新卒採用に向き合っているか」について言及されています。

 この記事は若手社会人の方はもちろん、それ以外の方にもご自身の過去を振り返るきっかけとして、ご一読いただければと思います。

 

17日目(1月20日) エンタープライズディビジョン 佐藤優さん

『わらしべ長者みたいにお客様とのつながりを模索するインサイドセールスもいいと思う。』

 17日目の記事では、エンタープライズディビジョンの佐藤さんが、インサイドセールス職との向き合い方について、「わらしべ長者」を引き合いに考える記事を公開されています。

 電話が嫌いだった佐藤さんが、インサイドセールスとして活躍するために何を考え、どのように考えているのかは、インサイドセールスに従事する方にとって必見の内容です。

 特に、自身が持っている情報とお相手の時間を等価交換できるか? という考え方は、インサイドセールスに限らず、参考になる考え方だと思います。

 

18日目(1月21日) エンタープライズディビジョン 岩下隼さん

『「急がば回れ」エンタープライズセールスにおけるカスタマーサクセスの重要性 ~昨年1年間の反省を添えて~』

 18日目のコンテンツは、エンタープライズセールスにおける「CS」をテーマに、エンタープライズディビジョンの岩下さんが記事を公開されています。

 近年、注目を集めるSaaS企業がどのようにエンタープライズ領域に進出していくのかという議題に対して、「複雑な利害関係の調整が必要不可欠」、「この調整のためには、カスタマーサクセスの実現が欠かせない」という振り返りは、改めて立ち返ることが必要だと感じます。

 また、顧客の立場からの視点や市場環境に左右されない本質的な価値を伝える重要性なども説かれた記事となっています。

 

19日目(1月22日) インサイドセールスチーム 横山啓之さん

『二度と営業なんかやりたくない!営業を諦めかけた男の挑戦!』

 19日目は、インサイドセールスの横山さんによるコンテンツが公開されています。

 営業職からスタートし、「営業職を二度とやりたくない」と考えた横山さんが、なぜ営業職を極めようと考えたのか、そこでベルフェイスを選んだ理由などが記載されています。

 また、自分の市場価値を考える際に、適切な人に相談することは大事な行動だなと改めて感じる内容でもありました。

 

20日目(1月23日) DevOpsユニット 大沼康祐さん(@numa-numa)

『コンテナの話をはじめから 〜Kubernetesを本番運用して5年目の所感まで〜』

 20日目の記事では、DevOpsユニットで働く大沼さん(@numa_numa)から「k8s(Kubernetes,クーバネティス)」に関する記事が公開されています。

 昨今のSaaSプロダクトには欠かせないコンテナ技術に関する内容となっており、専門的な部分も多い記事です。

 しかし、自社のサービスがどのような技術で動いているのかを知ることは大事ですし、「Docker」や「k8s」という言葉は聞いたことがあるけど、よく分かっていないという方には目を通していただきたい内容となっています。

 また、前提となる仮想技術に関する歴史的背景から説明がなされており、非エンジニアにとっても分かりやすい内容ですので、是非ご一読ください。

 

21日目(1月24日) プロダクト企画チーム 小林昭宏さん

『営業成績は整理の仕方次第!3つの視点で体系的に知識・ノウハウを整理しよう。』

 Week3のトリとなる21日目のコンテンツは、プロダクト企画チームの小林さんによるコンテンツ。

 現在は、プロダクトマネージャーとして活躍されている小林さんですが、過去の経験から記載された内容となっています。

 セールス力を上げるために必要な要素と考えるべき順番、そして整理をどのように進めるかのポイントについて言及されており、セールスに関わる方全員に読んでいただきたい記事でした。

 

Week4もご期待ください!

 現在、新年ベルリレーはWeek4のコンテンツを毎日更新しています。

 ぜひ、こちらから最新の記事をご確認ください!

この記事のタイトルとURLをコピーするなぜベルフェイスを選び、なにを体現する? 新年ベルリレー3週目を振り返る(Week3まとめ) https://bs.bell-face.com/2021/01/25/2021012501/
  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Pocket
  • Line